キャリコネ

マーケティングの実務家による国際組織MCEIの東京支部は9月1日、「実務家によるプレミアムフライデー『実感』アンケート」の調査結果を発表した。調査は今年4月25日~7月31日の間、MCEI東京支部と大阪支部会員、並びに研究会・セミナー参加者を対象に実施。249人から回答を得た。

「月末金曜日に早く仕事を終わらせられない」「早く帰っても仕事は減らない」

「プレミアムフライデーに対する利用意向」を聞くと、「利用したい」の回答は46.3%。「利用した」(5.3%)を合わせると、約半数の人が肯定的な見方をしており、一定の評価は得ていることがわかる。「利用した(い)」と答えた人に何をしたか(したいか)聞くと、「飲食」(42.9%)や「習い事・趣味」(40.5%)などが多く、「ショッピング」(12.7%)は少ない。

ただ、「プレミアムフライデーの実施状況」を聞くと、「実施していない」の回答が87.6%で圧倒的多数。「施策の有効性」の質問には、「有効だと思う」が24%、「有効だとは思わない」が18%とほぼ同じだった。これに対して「わからない」の回答は58.1%に上った。

「今後は定着するか」の質問に対しては、「定着しないと思う」が46.8%と、「定着すると思う」(12.9%)を大きく上回る。また「わからない」が40.3%に上っていることから、プレミアムフライデーの定着に疑問を抱く人は多いようだ。「定着しない」の理由には、「国自体が全体で取り組む気がない」「年収が上がるわけではない」などが寄せられている。

「プレミアムフライデーで働き方改革が進むか」を聞くと、「進まないと思う」が34.9%、「進むと思う」22.1%となった。「進まないと思う」の理由には、「月末金曜日に早く仕事を終わらせられない」「早く帰っても仕事は減らない」などが挙がっている。

約半数が「月中の実施がいい」と回答

「プレミアムフライデーは毎月最終金曜日に実施だが、どう思うか」を聞くと、「このままでいい」の回答は32.1%にとどまり、約7割が「見直した方がいい」と思っていることがわかった。中でも「月中がいい」と思っている人は45.7%だった。

「プレミアムフライデー以外の働き方改革や市場活性化に繋がる施策」ついて聞くと、「働く場所の自由度を高める施策」(オフィスの固定化をしない、在宅勤務など)、「働く時間の自由度を高める施策」(フレックス制、週休3日制など)、「休暇を増やす施策」(祝日取得義務化など)といった、働き方の自由度を高める施策が多く提案されている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

多少早く帰ってもやることが変わるわけではない


全国民がプレ金を実施したら、どこの店も開いてないから、家に引きこもるしかないのですが?


そもそも福岡じゃ労働者の8割がプレミアムを提供する側の飲食・サービス業なんだが。


そもそも大企業の従業員へのお礼だろ。票を頂いてありがとうございます。


理由ねぇ…やったところで他の日にしわ寄せは来るわけだしってことやないの?!


そんだけやりたけりゃ、法案通せばー?(ハナホジー


プレミアム(笑)


まずは残業が当たり前としている日本社会の体質を何と*るのが先でしょ。


思いつきの政策なんて所詮こんなもの。他人事としか思ってないお上は庶民の心を一生理解できまい


(´・ω・`)もう残業が前提化してるの。残業を削ると会社回らないの。


経営者からしたらプレミアムフライデーを導入しても短期的な利益が一切ないからでしょ


「プレミアムフライデーだ、わーい」ってサービス業が早仕舞いしたら成立しない時点でなぁ。


飲食小売等以外のための金曜日、飲食小売等のための月曜日 が必要


いや、ないし(接客業)。


国だの何だののせいじゃなくて、自分のところの企業のせい


先月みたいに25日とかに来ると存在を忘れてしまう


プレ金なんか作って喜んでるより労基がしっかり仕事して、無茶な残業取り締まる方がよっぽど経済効果あると思うんだよ。


実施する側ワイ、殺意しか覚えてない


むしろ週末仕事残しててアフターを充分に楽しめる訳無いって思うんだよな。


まずブラック経営者からどうにかしないと