2017年10月29日

人に言われるとイラっとする名言


日刊SPA!

◆箴言、肯定、共感、ウイット。相手と状況で使い分けるべし

 哲学者、詩人、歴史上の人物、経営者、スポーツ選手、タレントetc.、著名な先人の「名言」は、落ち込んだときの心の糧となったり、異性から言われてドキッとしたり、時に人の一生を変えうるほどに我々の心に深く響く。

 ……とはいっても、世に多くの名言集があふれ、SNSでは日々意識の高い気付きの言葉がシェアされる昨今、言われると思わずイラッとするフレーズがあるのも事実。人心を掴むのに有効な「使える名言」と「イラつく名言」にはどんな差があるのだろうか?

 元アイドルにして、現在は哲学ナビゲーターとして活動する作家の原田まりる氏は分析する。

「そもそも『名言』ってはじめから名言なわけではなく、言葉を受け取った人が意味をかみ締めてあとから名言として認められていくものですよね。だから『○○の名言を引用してうまいこと言ってやろう』と、言う側の都合で言葉を選んでも、受け手には響かないですよ

 相手にどんな言葉が必要なのかを考えて言葉をかけることで初めて名言たりえるのだ。

「叱咤、教訓、慰め、共感、肯定、ウイットと、相手の状況によって効果的なフレーズは異なります。優しい言葉を欲している相手に、ウイットに富んだニーチェの言葉や、教訓色の強いアリストテレスの言葉を投げかけても逆効果ですし、合理的な指針を求めている人を相田みつをのふんわりフレーズで励ましてもバカだと思われるだけです。名言の威を借りて自分を大きく見せるためではなく、相手に必要な言葉を届けるために名言の力を借りる、という謙虚な気持ちが重要なのでは」

 また、浅い理解で適当に引用するのはもってのほか。

「たとえば『知は力なり』というフランシス・ベーコンの有名な一節がありますが、『観察と実験を繰り返すことで未来を変えるような発見をしていくのが知のあり方で、理屈をこねているだけでは世の中を変えることはできない』といった意味なのに、『知識を蓄えることで強くなれる』という意味と勘違いしている人が多い。使う前にいま一度意味を確認することも大事です」

【原田まりる氏】
作家・哲学ナビゲーター。著書に『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』、『日々の悩みが消える哲学手帳

― 使える名言/イラつく名言 ―



(出典 news.nicovideo.jp)

名言は最初から名言ではない
わかる気がする!!

<このニュースへのネットの反応>

それだけ?


「努力は必ず報われる」かな。報われなかった時の「まだ努力が足りない」とセットで。 ←わかる


説明しないで勝った気になってんのにイラッ!


でも、知識は相手をぶん殴るに役も、相手からの防御にも知識は役に立つじゃん?


怠りの罪は、行いの罪に勝る。出店を見れば受け付けない人は一定数いるだろうね。


挑発言動で人口削減を達成しよう


人を怒らせる方法


傷つけられたのは『泣いたことなさそう』ですね。裏でちゃんと泣いてたりしてますしー。形だけでも怒らないとやってられませんよ、もう。


ん?


面倒臭い名言警察おばさんにイラっ☆


「早起きは三文の徳」。お金とその真逆の徳を対価として結び付けるのは邪教の教え。よって、「早起きは(ご飯一杯分である)三文の得」となる。だから日本はおもてなしの文化を持つ。


「情けは人の為ならず」。親切にすれば巡り巡って自分に返るという原義と、人の為に安易に手を貸さないという誤訳は同じ意味。「親切」は自立させるためのサポート。手を貸すのはお節介。


海賊船に乗るには動機が不純だよ!


「努力は必ず報われる」かな。報われなかった時の「まだ努力が足りない」とセットで。まぁ、努力しないと報われ無いんだけどさぁ…。


大抵の場合ドヤ顔で名言を言おうとすると迷言になることが稀によくあるから、最初っから迷言を言えばそれが名言になる・・・かもしれない。


ガルパンの名言連投にイラッと来るのはこのためかw


実るほど頭を垂れる稲穂かな。を理解している人は敢えて何も言わずとも尊敬できる。


池上彰「リベラル=左翼と呼ばれたくない人たちの自称。」


りがたいってことだろ?普通に的を射ている言葉だと思うけどな


人助けする!と言ったり考えたりしても結局やらないより、彼女の前だからおばあさん助けたり、売名行為で多額の寄付したりする方が、利用されているとは言え、行為を受ける側にとってはあ






ayumi2016 at 15:00コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 






こちらもおすすめ!

こちらもおすすめ!2

スポンサードリンク
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 人に言われるとイラっとする名言
  • 原作版セーラームーン 婚姻届❤
  • 原作版セーラームーン 婚姻届❤
  • 原作版セーラームーン 婚姻届❤
  • 原作版セーラームーン 婚姻届❤
  • 原作版セーラームーン 婚姻届❤
最新コメント
スポンサードリンク
ありがとう犬
  • ライブドアブログ